9
あの人と通話したい!でも通話料が...

そんな事思ってる方、いませんか?

折角スマホ使っているんだから、賢く通話料を浮かせましょう! 

ということで、今回は無料通話アプリの比較をしたいと思います
Skype 
1,通話といえばやっぱコレ!Skype

音質がよく、ユーザーも割りと多く、操作も簡単

パソコンやテレビ、PSPでも通話が可能な定番アプリ!

LINE
 2,人気急上昇?!LINE

こちらもユーザー数が多く、操作が簡単で若い人たちに大ヒットです!

ログインという概念がなく、いつでも気軽に通話できます

KAKAO
3,5人と同時通話が可能!KAKAO TALK

最近有名になってきましたが、実は昔からある定番アプリです!

複数人との同時通話が可能で、その場で会話をしてるかのように楽しむことができます

viber
4,入れておくと意外と便利?!Viber 

こちら、Viberと言って、あまりパッとしません

なかなか音質がよく、シンプルで使いやすいです

日本ではユーザーが少なく、操作メニューなども英語なので少し、分かりづらいかも知れません 

しかし、対応OSの数が多い!相手がどんなケータイ、スマートフォンでもViberで通話可能!※ガラケー除く

Comm
5,電話並みに高音質?!comm 

宣伝通りとても高音質な通話アプリ

ユーザーも意外と多く、こちらも操作が簡単!


では、簡単な紹介をしたところで、項目ごとに評価していきたいと思います

Skype
スマホが出る前からあった、有名な無料通話サービスです
スマホだけでなくパソコン、テレビ、PSPなどたくさんの機器で通話ができ、音質もなかなかいいです
またSkypeユーザーだけでなく、 クレジットを追加すれば固定電話や携帯電話に、格安でかけることができます
テレビ通話も可能で、相手の顔を見ながら話をすることもできます
有料ですが、グループでのビデオ通話も可能です
しかし、相手がログインしていないと呼び出しが出来ないので、タイミングが合わないと使い物になりません

LINE
去年ヒットした新参の通話サービスです
アプリの更新が早く、不具合も徐々に改善されていますが、肝心な通話音質はダメダメです
何を言ってるのか聞き取れません
ユーザーが多く、手軽に始められるのは嬉しいことですが、通話というよりチャット中心のサービスです
通話に使うには、あまりおすすめ出来ません

KAKAO TALK
5人まで同時に通話が可能なサービスです
音質もなかなかいいです
あとは他のサービスに比べて特徴がないのが特徴です

Viber
こちらはマニアックな通話サービスです
意外に音質がよく、簡単な英語さえ読めれば快適に使えます
音量が大きく、ハッキリ聞こえるのも特徴です
Skypeと違い、ログインをしていなくても呼び出し出来るため、突然の用も伝えることができます
バッテリーの消費も少ないです

comm
最近話題の高音質通話サービスです
なんと、通話の音質が普通の電話より良く、相手の声がクリアに聴こえます
まだまだ開発途上のアプリですが、今後のユーザー増加や改善に期待して、使って損のないサービスだと思います

まとめると

音質...| Skype ○ | LINE × | KAKAO △ | Viber ○ | comm ◎ |
操作...| Skype ○ | LINE ○ | KAKAO △ | Viber ○ | comm ○ | 
ビデオ...| Skype ○ | LINE × | KAKAO × | Viber × | comm × |
ユーザー数...| Skype ○ | LINE ◎ | KAKAO ○ | Viber △ | comm ○ |
繋がりやすさ...| Skype × | LINE △ | KAKAO ○ | Viber ◎ | comm ○ |

 ※ ×は 「使いものにならない、もしくは機能がない」 です

こんな感じになります

通話として使うなら、個人的に Viber と comm がオススメです
 
今後ユーザーが増えるであろう comm は、特に使って損はないと思います!

相手が Viber を使っているのなら、こちらも検討してみてもいいかも知れません

是非「無料通話サービス」ご活用ください!